ムケイチョウコク×文喫、イマーシブ企画「幻惑するリテラチュア」とは?

日本出版販売株式会社は、イマーシブシアター団体「ムケイチョウコク」と初めてコラボレーション。2024年9月26日(木)から10月27日(日)まで「文喫 六本木」にて没入体験企画「幻惑するリテラチュア」を開催します。

「文喫」は、東京・六本木と福岡・天神、愛知・栄に店舗を構える、入場料のある“本と出会うための本屋”です。リアル書店の運営にとどまらず、「本」と「本屋」の魅力をさまざまな視点から引き延ばし、本と出会える場所づくりや、本の愉しみ方・本との過ごし方を拡げる企画、サービスを展開しています。

イマーシブ企画「幻惑するリテラチュア」では、「文喫 六本木」を舞台に、没入感ある音声体験「ボイスフレンド」とイマーシブシアター上演という2つのプログラムを実施します。2つのプログラムは連動した物語となっており、どちらにも参加することで、より没入度が高まる仕掛けになっています。

「ボイスフレンド」は、Mixed Reality(MR)体験の提供を手掛けるGATARIと共創したMR体験ソリューション。体験者が体験キット(スマートフォンとイヤホン)を装着して店内を歩くと、体験者の行動に合わせて物語が進行することで、「音声」と「場所」を掛け合わせた圧倒的な没入感を味わえます。

今回実施されるボイスフレンド『Whisper to you』は、「不思議な声があなたにささやく、秘密のおしゃべり」というテーマで制作されています。俳優の鈴木拡樹さんが演じる不思議な声に導かれて、店内を回遊する音声体験コンテンツとなっています。

また、音響デバイスとして、NTTグループ初の音響ブランド「nwm(ヌーム)」のオープンイヤー型完全ワイヤレス耳スピーカー「nwm MBE001」とオープンイヤー型オーバーヘッド耳スピーカー「nwm ONE」を採用。

耳をふさがずに耳元だけに音を閉じ込めるNTT独自の「PSZ(パーソナライズドサウンドゾーン)」技術を搭載したオープンイヤー型デバイスを通じ、周囲への音漏れを気にせず、店内の音も聴きながら「ボイスフレンド」を楽しめる新しい音声体験を実現しています。

イマーシブシアターとは、固定のステージや客席がなく、ひとつの物語空間の中を演者と観客が移動しながら作品を体験する没入型・体験型演劇の総称です。今回は「文喫 六本木」を舞台に、観客自身が物語の登場人物になって演劇に参加することによる、新たな没入体験が提供されます。

上演するイマーシブシアター『明晰夢』には、2つの参加方法があります。より主体的に物語世界に参加したい方は、「登場人物チケット」を購入し、物語の中の登場人物として時にはキャストが演じるキャラクターたちと会話をしながら物語を楽しむことができます。

また、キャラクターや物語を追いかけたい方は、「コトノハチケット」を購入することで、登場人物たちからは見えない存在として、会場内を心の赴くままに移動して参加できます。追いかけた足取りによって一人ひとり異なる物語を体験することができる仕組みです。

全国的に書店の減少が続く中、ただ本と出会えるだけではない個性あふれる書店の登場が続いています。文喫は、日本の出版物の取次会社である日販と子会社の株式会社ひらくがスタートさせた、本の価値を広げる「体験型本屋」。今回のイマーシブ企画では、2つの異なる企画と選べる体験方法によって、より好みの形での体験を選択することができます。

また、最新技術やデバイスに触れられるだけでなく、トレンドの没入体験や音声コンテンツとの掛け合わせによって、新たな顧客体験価値を提供するイベントの好例がありました。

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る