「渋沢って、埼玉らしい」新一万円札発行に合わせた埼玉県の新たなシティプロモーション
埼玉県は、渋沢栄一の新一万円札発行を記念し、埼玉県の魅力を全国に発信して地域の活性化を狙うべく「渋沢って、埼玉らしい」のロゴとキャッチコピーを発表しました。このロゴとキャッチコピーは、個人や企業が名刺やチラシなどに無料で使用できます。
「渋沢って、埼玉らしい」というキャッチコピーは、渋沢栄一が埼玉出身であることと、彼の「真心と思いやりを大切にした」性格が埼玉県民らしいという意味を込めています。ロゴは埼玉県の形に翻るマントと渋沢栄一のシルクハット、一万円札を握りしめたデザインが特徴で、親しみやすく誰でも利用しやすい仕様となっています。
今回発表されたロゴとキャッチコピーは誰でも無料で使用できるため、埼玉県の魅力が全国に伝わり、多くの人々が埼玉に関心を持つきっかけとなるでしょう。本素材は名刺やチラシ、SNS投稿など、さまざまな媒体での使用が推奨されています。
本施策は埼玉県のシティプロモーションとして全国に埼玉の魅力を広め、地域の認知度を向上させることだけでなく、地域ブランドの強化と県民の誇りを高めるといった目的がうかがえます。新一万円札の発行に合わせて渋沢栄一という歴史的人物を活用したこのプロモーションは、多くの注目を集めるでしょう。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
1