人気番組の設定で高校中退者と向き合う仏・国営キャンペーン

フランスでは毎年10万人もの高校生(16~18歳)がさまざまな理由で学校を中退しており、その後とくに進路を決めることもなく自宅に引きこもってしまったり、うつ病を抱えることになってしまったり、場合によっては犯罪に手を染めてしまうこともあります。フランス政府はこの状況を社会全体に関わる深刻な問題として捉えており、少しでも改善するために少年少女の健全なスクールライフをサポートする専用プログラム「La Promo 16-18」を立ち上げています。そんなLa Promo 16-18は、人気番組のフォーマットを活用した啓蒙兼就職支援施策「Unblocked」を公開しました。

“Blocked”という無職の男性2人がソファに座ってただ会話をするだけの様子を描いた人気番組のパロディとして、実際に学校を中退した少年少女の体験談を聞くもので、人気ラッパーのGringeや若者に人気のJust Riadhらが登場します。タレント陣は学生たちの心の叫びを聞き、時には適切なアドバイスを与え、時には逆に学びを得る……そんなハートウォーミングな企画です。

また高校中退者向けの求人情報や就職支援コンテンツなど実用的なものも盛り込まれています。苦しむ若者たちの生活を少しでも改善したいと願った政府が、若者たちから支持される人気コンテンツの文脈を活用することで多くの注目を浴びた施策となりました。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る