意外な初コラボ! みんな知ってるチーズとポテチで絶対おいしいやつ、のターゲット層は?

カルビーは、雪印メグミルクの監修で同社の「6Pチーズ(ロッピーチーズ)」の味わいを再現した新商品「ポテトチップス6Pチーズ味」を、全国のコンビニエンスストアで期間限定発売(2023年11月上旬終売予定)しています。

カルビーは、これまでも他社商品とコラボレーションしたポテトチップスを多く発売しています。今回コラボの相手に選ばれた「6Pチーズ」については、ポテトチップスとの相性抜群であると確信し、“ぜひ、コラボしたい”と雪印メグミルクにオファー。その結果、「6Pチーズ」の発売70年目記念として、初のコラボレーションが実現しました。

開発にあたっては、雪印メグミルク監修の下、「6Pチーズ」の味を再現。スナックユーザーに喜んでもらえる味を目指して、改良を重ねた結果、少し甘みのあるクセのない王道のチーズ味に仕上がっており、チーズパウダーには雪印メグミルクのチーズを100%使用するというこだわりの商品となっています。

また、パッケージは、チーズ味を連想させる黄色を背景色に採用し、中央に「6Pチーズ」の商品パッケージと品名ロゴを大きく配置することで、売り場で目立つように工夫されています。

みんな一度は食べたことがあるだろう国民的認知商品の2つがコラボレーション。意外にも初のコラボということですが、組み合わせるうえでの味の監修のこだわりはもちろんのこと、パッケージについても両製品をしっかり押し出しています。20代~40代の新しいもの好きな人々に、ぜひ楽しんでほしいというターゲット層の明確性が表れているコラボの好例といえそうです。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る