高齢者に最新のLGBTQ+関連の知識を提供する ILGAの啓蒙キャンペーン

LGBTQ+を取り巻く社会的な環境は日々変わりつつあります。日本国内においてもLGBTQ+やその支援者が理解促進のために一堂に会するプライド・パレードが実施されたり、誰もがが生活しやすい社会を実現するための議論がよく行われるようになっています。情報発信が特に活発なヨーロッパ圏においても多くの企業や団体が積極的な姿勢を見せる中、LGBTQ+の啓蒙活動を行うNPO・ILGA Portugalは、あまり馴染みのないLGBTQ+の理解に苦しむ高齢者に向けて基礎的な知識を提供する教育型キャンペーンを公開しました。

専門家の協力のもと実施されたキャンペーンは、 LGBTQ+に関連する用語の解説からはじまり、どのような人がどのような差別に苦しみ、一般市民である高齢者たちがどのようにしてその課題を解決に導くことができるのかというハウツーも含めた複数の講座によって構成されています。参加者からは「生涯を通じて学び続けたいという思いが強いので、今回の講座は特に社会問題の最前線と関係性が高いテーマだからこそ前向きに学ぶことができました」をはじめとするコメントが多く寄せられ、その成果が及ぼす社会的な影響はとても大きなものになることが期待されています。

実際の参加者がカメラに向かって学びとして得たLGBTQ+に関連する知識を語りかける様子も収められており、自らの言葉で社会全体を前進させる第一歩を踏み出せたことが伺えます。

法整備や社会からの理解などまだまだ課題が山積みのLGBTQ+を取り巻く環境の改善に向けて学びの多い事例だといえるでしょう。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る