FIFAよ、ヘイトを無くせ! 同性愛が違法な国で行われたワールドカップへの鮮烈な抗議施策

LGBTQ+を中心としたさまざまな人権問題の解決に取り組むNGO・All Outは、FIFAワールドカップカタール2022(以下、W杯)の開催国カタールでは、同性愛が違法であることに対して問題提起をした啓蒙施策「Unplay the Hate(ヘイトを無くせ)」を公開しました。

 

カタール政府だけでなくW杯の運営元であるFIFAも対象としたメッセージは、冒頭「W杯の開催国カタールでは、LGBTQ+であるということ自体が罪になります」という核心に触れます。

続いて、「わたしたちは世界中で愛と平等の実現を目指すAll Outです。今回のワールドカップを運営しているFIFAに向けてカタールにおけるLGBTQ+の人権を訴えようと思ったのですが、実際にカタールで抗議をすることは現実的に不可能なので、バーチャル世界で思う存分声を上げました」とナレーションが流れます。

抗議の舞台となったのは、オンライン上のゲーミングプラットフォーム「Roblox」で、そこでFIFAが提供している「FIFA World」において、18人のキャラクターがそれぞれ1文字ずつアルファベットが書かれたTシャツを着用し、一堂に会すことで“FIFA UNPLAY THE HATE(FIFAよ、ヘイトを無くせ)”という強烈なメッセージを表現しました。

一般ユーザーも参加できるオープンなゲーミングプラットフォームを活用することで、実際に抗議することが困難な地域であってもしっかりとメッセージを伝えることに成功した事例でした。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る