”保険が存在しない世界”では生きられない。保険と仲介人の重要性を説いたカナダの啓蒙広告
わたしたちの生活を形成するさまざまなビジネスや経済活動は、保険によって守られているからこそ機能しています。盗難や破損、災害や不測の経済危機に備えて保険をかけることで、初めて物流や通信、製造業が成り立ちます。カナダの保険仲介人協会は、そんな保険の大切さと業界を取り巻くさまざまな専門知識を取り次ぐ仲介人の存在価値をアピールした統合キャンペーンを実施しました。
「仲介人がいれば保険は最高の成果を生み出すことができる」という共通のキャッチコピーで企画されたキャンペーンは、あらゆる保険が存在しなかったとしたらわたしたちの生活はどう変わるのかという切り口で描かれています。CMでは、自動車保険がなければ交通網は麻痺し、配送の保険がなければ物流すら止まってしまうことを例示し、およそ全ての経済活動は保険によって成り立っていることを表現しています。
CMと同時公開されたプリント広告でも同様のメッセージを訴求しており、新聞広告においては「保険がなければ、あなたはコーヒーを飲めない。この新聞すら読むことができない。スポーツ観戦だって、テレビだって観ることができない」と書かれており、生活インフラを構成する多くの企業活動が保険の上に成り立っていることを強調しています。
保険という身近で重要な存在をもっとも適切に運用するには、豊富な経験と専門知識を持ち合わせた仲介人が必要だということを説得力を持ってアピールした事例でした。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0