あなたの「ごちそうさま」が学校給食4人分の寄付に! 和牛書き下ろしのコント動画で国連WFP「#ごちそうさまチャレンジ」を紹介

認定NPO法人国連WFP協会は、SNSで気軽に取り組める寄付キャンペーンとして「#ごちそうさまチャレンジ」を「食料ロスと廃棄に関する啓発の国際デー」である9月29日から10月31日まで実施しています。

キャンペーン5年目となる本年では、より多くの人にキャンペーンを周知し、もっと気軽に支援に参加してもらうことを目的に、昨年に引き続きお笑い芸人コンビの和牛を起用し、和牛書き下ろしのコントでキャンペーンのオリジナル動画を制作しました。

コントは、とあるラーメン店で舞台で、こだわりの強い店主(水田さん)とその店に入る客(川西さん)で展開されていきます。やたらと圧が強い店主は「食べ残しは厳禁!」「ごちそうさまは投稿してもらうルール」と強いますが、残さないのは至極真っ当。投稿も寄付になるので「ええこだわりや」と川西さん演じる客は納得します。

いま世界では、最大8億を超える人々が飢餓で苦しんでいる一方で、食料生産量の3分の1が捨てられています。日本でも年に約522万トン(令和2年)が食品ロスとなっており、日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量で、この量は国連WFPの2021年の食料支援量440万トンの約1.2倍にのぼるそうです。

「賢く買う」「使い切る」「食べ切る」などの食品ロス削減につながる行動や「ごちそうさまポーズ」などを、2つのハッシュタグ「#ごちそうさまチャレンジ」「#ゼロハンガー」をつけてSNSに投稿すると、1投稿につき120円が協力企業により国連WFPの学校給食支援に寄付されます。このキャンペーンはSDGsの目標2「飢餓をゼロに」をはじめとし、学校給食支援や食品ロス削減を通して7つの目標達成への貢献となります。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る