ピラミッドに付箋が…? 世界の名所に張られた巨大な「世界のToDoリスト」

「世界が2030年までに達成すべき目標」と国連が掲げたSDGs(持続可能な開発目標)を推進するため、非営利団体・PROJECT EVERYONEが、SDGsの17の目標を「世界のToDoリスト」として巨大な付箋に書き、世界各地に張り付けるというコンセプト動画を公開しました。

PROJECT EVERYONEは、ニュージーランド出身の映画監督リチャード・カーティス氏を中心に、GoogleやUnicefなど企業や国際機関がパートナーとして参画したグローバルプロジェクト。広報活動を通じて、SDGsを達成することをミッションとしています。

同団体によると、目標を付箋に書いたのは、世界の問題を解決する計画はすでにあるものの、それを実行するためのアクションが必要であることを示すため、そして付箋をビルや建造物に貼ったのは、地球のどこにいてもこれらの目標を思い出し、世界中の国や企業、人びとに目標を念頭に置いた行動をとってもらえるように、との思いを表現するためだそうです。

この動画は国連総会の一環として開催され、世界的人気を誇る韓国の人気グループ・BTSがパフォーマンスを披露して話題を集めた「SDGsモーメント」の冒頭に上映されました。

SDGs17の目標:

1 貧困をなくそう
2 飢餓をゼロに
3 すべての人に健康と福祉を
4 質の高い教育をみんなに
5 ジェンダー平等を実現しよう
6 安全な水とトイレを世界中に
7 エネルギーをみんなに。そしてクリーンに
8 働きがいも経済成長も
9 産業と技術革新の基盤を作ろう
10 人や国の不平等をなくそう
11 住み続けられるまちづくりを
12 つくる責任、つかう責任
13 気候変動に具体的な対策を
14 海の豊かさを守ろう
15 陸の豊かさも守ろう
16 平和と公正をすべての人に
17 パートナーシップで目標を達成しよう

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る