「アサヒスーパードライ」が「THE FIRST TAKE」とコラボし、飲用喚起を狙う
アサヒビール株式会社が、「アサヒスーパードライ」とさまざまなアーティストのパフォーマンスを一発撮りで収録し公開するYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」とのコラボレーション第2弾を開始。シンガーソングライターのAIさんとキタニタツヤさんを起用し、アサヒグループ公式チャンネルでWEB CMを公開して「スーパードライ」の飲用喚起を狙っています。
他にも、プロモーションの一環として、缶体に桜を描いた春限定の「アサヒスーパードライ 春限定 スペシャルパッケージ ミュージックコラボデザイン缶」を数量限定にて発売しており、缶体裏面に「THE FIRST TAKE」のロゴデザインと二次元コードが記載されていて、二次元コードを読み込むと、そこでしか見られないオリジナルコラボ動画が視聴できるようになっています。
また、AIさんとキタニタツヤさんは「THE FIRST TAKE」自体への初出演も実現。本プロモーションのために書き下ろされ、WEB CMでも使われた、AIさんの「Welcome Rain」と、キタニタツヤさんの「ちはる feat. n-buna from ヨルシカ」の本編フルバージョンは「THE FIRST TAKE」チャンネルで公開され、そちらも見ものとなっています。
なお、第1弾のプロモーションでは、ロックバンド「SUPER BEAVER」の渋谷龍太さんとロックバンド「緑黄色社会」の長屋晴子さんの初コラボレーション楽曲「東京」と、日本を代表するアーティスト布袋寅泰さんの新曲「コキア」を発表。「THE FIRST TAKE」での再生回数は、2曲合計で481万回を超え大きな話題となりました。
その他の販促事例についてはこちら
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
3