英語版「Yahoo!知恵袋」最後の質問「KFCの秘密のレシピは?」を用いたPR動画

2021年4月20日にサービスを終了した、英語版の「Yahoo!知恵袋」である「Yahoo! Answers」。日本国内における「Yahoo!知恵袋」同様、さまざまな珍問答が繰り広げられた人気サービスゆえに多くのユーザーが名残惜しみつつも終了を迎えましたが、そんななかケンタッキー・フライド・チキン(以下KFC)が「Yahoo! Answers」に投稿された最後の質問が、”What is KFC’s secret recipe?(KFCの秘密のレシピの正体はなに?)”だったことを切り口とした動画を公開しました。

 

Yahoo! Answers終了に伴い”Which was the last question written?(最後に書かれた質問はなんだったのか?)”という問いかけを視聴者に投げかけるところから動画ははじまり、”Is there intelligent life on other planets?(他の惑星に知的生命体はいるのか?)”や”What is the meaning of life?(人生の意味はなんなのか?)”などの回答を表すシーンが映ります。

しかし、実際に投稿されていたのは「KFCの秘密のレシピの正体はなに?」というもの。KFCが長年守り続けてきたレシピがまるで人類にとってとても重要な事柄であるかのように演出しています。

「1940年に11種類ものスパイスを使い開発されたカーネル・サンダースのレシピは、長年最高機密の情報として扱われてきました」という文字が現れ、美味しそうなチキンが画面いっぱいに広がります。

「そして今、そのレシピがYahoo! Answersにおける最後の質問になりました」と続く動画は、ひたすらチキンの画を映していき、最終的に「その答えはYahoo! Answersではなく、お近くのKFCの店舗かデリバリーで見つけてください」と投げかけて動画は終わります。

「Yahoo! Answers」はすでに終了してしまっているため、もちろんこの質問に対する回答は寄せられていませんが、この一大サービスの終了に乗っかり、改めて自社の長い歴史と、美味しそうなチキンを余すところなく見せた動画は、「Yahoo! Answers」のユーザーをも巻き込み話題になりました。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る