大人のハグキは繊細…。大久保佳代子&いとうあさこ「繊細姉妹のつぶやき」Web動画
花王株式会社が、新発売の「薬用ピュオーラ GRAN いたわりハグキケア」のWEB限定動画を公開しました。大人の歯周病リスクに、お口のエイジングケアを提案するブランドとして、アラフィフ世代を中心に愛用されているハミガキ「ピュオーラ GRAN(グラン)」。新たに発売された「いたわりハグキケア」は、繊細なハグキをやさしくケアしたい方に向け、天然由来の薬用成分で低刺激設計となっているそうです。そこで今回は、大久保佳代子さんといとうあさこさんが姉妹に扮し、繊細な乙女心について語るWEB限定動画『繊細姉妹のつぶやき』篇をご紹介いたします。
繊細姉妹 カヨコとアサコ
美しいピアノの音色が聞こえてくる中、白いワンピースを着た大久保さんといとうさんが「繊細姉妹」に扮し、落ち着いた表情でこちらを見ています。
妹のアサコが「ほんと、私たちって繊細よね。」と話し始めると、「すさまじいほど、繊細よ。」と答える姉のカヨコ。
共感しあう2人は「せん」「さい」「繊細」と声を合わせ、互いの顔に手を当て一つになっています。
ところが、「でも私の方が、ぜったい繊細よ。」と言い出す姉のカヨコ。そこで妹のアサコが「例えば?」と聞いてみると…。
カヨコは「人前で蕎麦がすすれない。」「下の名前で呼ばれると、好きになっちゃう。」と、自らの繊細エピソードを次々と語っていきます。そんな姉に対し、妹のアサコは「繊細ッ!」とポーズをとりながら、素直に相槌を打っていきます。
ハグキは繊細だから
そして、姉にもこの「繊細ッ!」ポーズをするよう促す妹・アサコ。何度か2人で続けているうちに、姉のカヨコが「あんたも言ったらどう?」と声をかけます。
そこで、自分の繊細エピソードを語り始めたアサコ。ところが、姉のカヨコは「お口の臭いが気になって、しょっちゅうハミガキしちゃう。」「ハグキから血が出ないか心配でたまんない。」という妹のエピソードに疑問をもちはじめ…
ついには、「ただただ歯周病が怖い。」と語るアサコに、「あんたそれ、ハグキが繊細なだけじゃん。」とツッコミを入れてしまいます。
けれど、姉のツッコミに少しも動揺を見せず、「そうよ、私のココロなんかより、ハグキの方が、繊細なんだもん。」と答えるアサコ。そして、「いたわりましょう。」という妹の呼びかけに、姉のカヨコも「ギュッとね。」と同調しました。
アラフィフ世代にあたる大久保佳代子さんといとうあさこさんが仲の良い姉妹に扮し、お二人ならではの間合いで会話を展開していくこの事例。はじめは大人になっても変わらない繊細な乙女心を語っていたところから、アラフィフならではの繊細なハグキへと話題が移り変わっていく展開となっています。クスっとした笑いを織り交ぜつつ、ターゲット層の共感を誘うWEB限定動画のご紹介でした。
2