北欧Burger Kingによる、内気なフィンランド人のための新サービス『サイレント・ドライブスルー』

Case: silent drive-thru

フィンランドのバーガーキングが、誰とも話さずに注文ができるドライブスルー、その名も『サイレント・ドライブスルー』というサービスをローンチしました。

Silent Drive-thru from Superson on Vimeo.

同社によるとフィンランド人は内気な性格の人が多く、知らない人と話すのをあまり好まないのだそう。そんな人々の気質に着目し、リラックスして食事ができる環境を作ろうという発想から生まれたのが今回の取り組みです。

注文はアプリから。オーダーの際に『サイレント・ドライブスルー』の項目を選択し、あとは駐車場の決められたスペースに車を止めて待っていれば、店員さんが品物を持ってきて無言で渡してくれる仕組みとなっています。

バーガーキングがこのサービスを開始したところ「すごくフィンランドらしい」「バーガーキング最高」といったコメントが相次ぎ、2,400万人にリーチしたほか、アプリのダウンロード数は45%増加、アプリ経由の売り上げも倍増したとのこと。

フィンランド人のインサイトを突いたユニークな取り組みでした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る