ふわふわのパンどろぼうが新宿に出現! 3つの“へんがお”を体験できるユニークなOOH
株式会社KADOKAWAは、大人気絵本シリーズ・パンどろぼうの第7弾『パンどろぼうとスイーツおうじ』が2025年9月10日(水)に発売されたことを記念し、新宿駅地下「メトロプロムナード」に9月22日(月)から28日(日)まで交通広告を掲出しています。
広告は、パンどろぼうと同じ表情で「へんがお」を撮ろうと呼びかけるデザインで、ステージ1から3まで3種類の「へんがお」を展開。なかでもステージ3は、ふわふわ素材かつ大型の立体的なパンどろぼうが登場し、インパクト抜群。思わず触れてみたくなる仕掛けです。
Xでは、この広告とともに写真を撮って投稿する「#パンどろぼうへんがおチャレンジ」キャンペーンも展開。「いいなぁ、さわりに行きたい!」「楽しそう」「この脇でまずいかおをするしかない」など、ポジティブな声が多数寄せられました。
/#パンどろぼうへんがおチャレンジ
\
おれの #半立体広告 が #新宿駅メトロプロムナード に とうじょうだ。
これは なかなかの インパクトと さわりごこち。
こんしんの へんがおチャレンジも まっているぞ。 pic.twitter.com/B6LyYKOgi3— パンどろぼう (@pandorobou) September 22, 2025
子どもから大人まで人気を集める「パンどろぼう」の世界観を体感できる広告事例。シリーズの魅力であるパンどろぼうの“へんがお”を3段階で楽しめるデザインに加え、ふわふわ素材の立体的なパンどろぼうを配置したことで、思わず触れてしまう「参加型」の体験を生み出しました。
単なる広告を超えて、まるでキャラクターのミート&グリート(ミーグリ)に参加しているような特別感を味わえる施策。触覚まで刺激する演出によって、交通広告に新しい楽しさとインパクトをもたらしています。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0