ワイン会ではどんなタイプ?性格診断で特別なギフトを贈れる「16タイプワイン診断」とは
ワイン好きのためのグルメサイト「wine@」を運営する株式会社ブロードエッジ・ウェアリンクは、性格診断の結果に基づいてぴったりのワインを提案する新サービス「16タイプワイン診断 by wine@GIFT」をリリースしました。
「16タイプワイン診断」では、「休日はなにしてる?」「ランチはどうする?」といった質問に答えることで、16の性格タイプとおすすめワインが診断できます。ワインギフトのサービスに人気の診断コンテンツを掛け合わせることで、話題化に繋がりそうです。
診断結果には、16タイプのユニークな「へべれけキャラ」が登場し、各タイプの性格や、”好きなワイン会””苦手なワイン会”といったワイン会での振る舞い方を教えてくれます。さらに、おすすめのワインについての豆知識や、ワインの生産地・生産者の特徴を、人形劇風のイラストと共に紹介。キャラクターの活用や、診断結果にワインの情報を盛り込むことで、流行の診断コンテンツでありながら他にはないオリジナリティのある施策となっています。
新サービスでは、自分の性格だけでなく、友人や家族のワイン診断を行うことも可能です。ワインを贈る人のことを考えながら性格診断を行うことで、新しいギフト体験を提供できそうです。
さらに、診断結果からおすすめのワインをオンラインギフトとして実際に贈ることができ、診断コンテンツを楽しんでもらうだけでなく、ワインの購入に繋がる導線がしっかりと設計されています。
ワインギフトは、「へべれけキャラ」が描かれたデジタルメッセージカードを添えてプレゼントができます。また、16タイプの「へべれけキャラ」LINEスタンプも販売されるなど、キャラクターを活用した認知拡大への工夫にも余念がありません。
好みが分かれる分選び方が悩ましいワインギフトですが、馴染みのある診断コンテンツを活用することでワイン初心者がサービスに触れるきっかけになり、新規ユーザーの獲得が期待できる施策です。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0