コインランドリーで羽毛布団が洗われる様子をただ見続ける、新感覚ASMR広告
株式会社OKULABが運営するコインランドリーブランドBaluko Laundry Placeは、2024年10月15日(火)よりASMR動画『Sounds of Baluko_Futon Course』をYouTubeおよび「渋谷愛ビジョン」にて公開しました。
この動画は羽毛布団の洗浄から乾燥までの工程を映し出したものであり、視覚と聴覚を通じて癒やされるといった新しい体験をユーザーに届けています。
Baluko Laundry Placeとは
株式会社OKULABが運営するBaluko Laundry Placeは「洗濯がもっと楽しくなる」をコンセプトに、全国に約250店舗を展開しているコインランドリー。最新機器とデザイン性の高い空間を提供し、ユーザーが日常的に使用するコインランドリーを特別な体験に変えることを目指しています。
今回のASMR動画は、「コインランドリーで洗濯機が回る様子に癒やされる」というユーザーの声に応える形で制作されたもの。羽毛布団の洗濯工程を映し出し、その反復する動きや水音を使って、視聴者に癒しを感じてもらうことを狙っています。
日常を癒やしの体験へ昇華
同社が作成したASMR動画『Sounds of Baluko_Futon Course』は、羽毛布団が洗われているシーンをリアルタイムで71分間にわたって収録。洗濯機の回転音や水音がただただ流れる動画は作業中のBGMとしても活用できるので、再生しておけばリラックスしながら日常のタスクをこなせそうです。
本施策はユーザーにBaluko Laundry Placeの新しい価値を提供しており、同ブランドへの親しみやすさや関心を高める効果が期待されます。
渋谷愛ビジョンでの放映
Baluko Laundry PlaceはASMR動画の公開を記念し、渋谷宮益坂下に位置する「渋谷愛ビジョン」でもスペシャル映像を放映。毎日21時と22時の2回、2分間にわたって公開され、羽毛布団が洗われる様子が街中に流れます。
有名人や派手なCMソングではなく、洗濯工程が映し出される様子は道行く人の目を引き、街頭広告としても注目を集めています。多くの人が行き交う渋谷愛ビジョンにてASMR動画を発信することで、同ブランドが提供する「心地よい時間」のイメージを視覚的に伝え、ブランド認知をますます加速させそうです。
コインランドリーのイメージを一新
Baluko Laundry Placeが展開した本施策は、コインランドリーのASMR動画という話題性だけではなく、視聴者の視覚と聴覚を心地よく刺激することでブランド認知の拡大を狙った取り組みです。
利用者から寄せられた「コインランドリーで洗濯機が回る様子に癒やされる」といった新たな視点から誕生した本施策は、「ただ洗濯をする場所」といったコインランドリー自体のイメージを一新する予感。
ランドリーサービスを通じて新しいライフスタイルを提案する同社が展開していく施策に、今後も注目が集まります。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
2