大切な人に想いを届けるズッキュン♡郵便局第3弾、初のアバター接客も登場!
日本郵政株式会社は、2024年8月9日(金)〜2024年8月19日(月)の期間限定で、「ズッキュン♡郵便局 in Tokyo」を池袋・サンシャインシティ 噴水広場(アルパB1)でオープンしています。
郵便件数が減少し続ける中、若い世代へアプローチし、大切な人に想いを手紙で届ける楽しさや、郵便局をより身近に感じてもらうことを目的に開催されるこのイベント。2023年8月に渋谷、2024年3月に大阪で行われた第一弾、第二弾は、Z世代を中心に人気を博し、累計来場者数は2万人を突破しています。
イベントでは、郵便に関連する体験型コンテンツが、ハートがモチーフの「KAWAII」をコンセプトとして展開されています。
好きな香りを手紙に添えられる「ふんわり♡香りレター」では、デジタルのメッセージでは伝えることができない「香り」を送る体験を通して、手紙やはがきを送り合う良さを体感できます。
撮影したプリントシールで世界にひとつの切手を作ることができる「ズッキュン♡切手プリ」や、色とりどりの便箋やペン、シール、オリジナルの消印風スタンプを使って手紙を書くことができ、推し活にも活用できそうな「カラフル♡ファンレター」といったコンテンツは、普段手紙を書かない人も手紙に親しむきっかけになりそうです。
他にも、第三弾での新しい取り組みとして、ビーズを組み合わせてオリジナルのレターペンが作れる「ときめき♡レターペン」や、オリジナルデザインのアバターがイベントのコンテンツ情報や手紙の送り方などを教えてくれる、郵便局初のアバター接客などが体験できます。
SNSでの拡散を狙った仕掛けにも余念がありません。送りたいけど送れない、秘めた想いをカードに綴り、局内にかけることができる「こっそり♡告白レター」では、ハート型のカードがずらりと並んだフォトブースで映える写真が撮影できます。
また、「#ズッキュン郵便局」のタグをつけてSNSに投稿するとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施されており、実際に「ファンレター出してきた!」「ハートのポストやフォトスポットが可愛すぎた!」といった来場者のポジティブな声が、写真と共にSNSで投稿されています。
この「ズッキュン♡郵便局」や、コンテンツのひとつである「アバター郵便局」は、日本郵政グループの社員から将来の郵便局のアイデアを募集するプロジェクト「みらいの郵便局コンテスト」での受賞作品が実現されたものです。
さらに、接客を担当する社員は髪型やアクセサリー自由でネイルもOK、オリジナルのユニフォームで、おしゃれを楽しみワクワクしながら働けるように工夫されています。現場社員のアイデアが実際に形になったこのイベントは、自社の柔軟性や多様性のアピールにも繋がり、インナーブランディングにも一役買いそうです。
これまでになかったコンセプトで、手紙を送る・受け取る楽しさを体験できるこのイベント。魅力的なコンテンツで、ターゲットに効果的にアプローチできている好例です。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
0