17.95ドルの本をAmazonプライムデーで「100万ドル」に値上げ販売した使用済みの本
アメリカの広告会社・Barkleyが、自社のPRをするために「広告を使わずにメッセージを届ける方法」というテーマで同社のCEOが書いた17.95ドルの本を、Amazonプライム・デーの期間のみ100万ドルで販売しました。
このキャンペーン中に販売された本は新品ではなく、一線で活躍するマーケターが実際に使用し、メモの書き込みや、読んだ際についたコーヒーのシミまでついたという“使用済み”の一品。本にとどまらない、現役のマーケターの知見がさらに書き足された本として、プレミアな価値をアピールしました。
通常、多くのものがディスカウント販売となるAmazonプライム・デーを逆手に取り、期間中のみ値段を吊り上げることで広告に匹敵する話題を作るという、アイデアが光るマーケティング事例でした。
その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
13