乳房型カップケーキの“クリームかけ”で、乳がんのセルフチェックを啓発
Case: Cupcheck
中米コスタリカのスイーツカフェが実施した、クリエイティブなCSR活動をご紹介。
乳がん啓発月間に合わせて、乳がんのセルフチェック(自己検診)を女性たちに促す目的で企画されたアイディアです。
啓発月間の期間中、乳房をモチーフにしたデザインのカップケーキを数千個作り、来店したお客さんに食べてもらいます。
ポイントは、カップケーキの上に“チョコクリームをかける”という調理の仕上げを、店員が手伝いながらもお客さん自身の手で行ってもらう点。
クリームのかけ方は3通りあり、乳がんのセルフチェックを行うパターンと同一だったのです。
来店したお客さんはマニュアルを見ながら、楽しそうに、そして真剣に、カップケーキの“クリームかけ”に取り組んだようです。
そしてこのキャンペーンは、来店した3,000人以上のお客さんが体験するとともに、テレビ・Webを中心に数多くのパブリシティを獲得し、SNSでも大いにシェアされました。
主要なお客さんである女性たちに、スイーツカフェならではの甘くてワクワクする手法を通じて、乳がんのセルフチェックを啓発したユニークなPR企画でした。
Spoon – Cupcheck from GARNIER BBDO on Vimeo.
0