追い越し事故を防止する画期的アイディア!後方車両に、前方車両の視界を提供するトラック
Case: The Safety Truck
アルゼンチンでは、一時間に1人が交通事故で命を落としているといいます。その80%が“追い越し”による事故であるといい、これは同国の多くの道路が片側一車線しかないことが原因に挙げられています。
そんな中、サムスンは“追い越し”による事故を少しでも防止するために、“後方車両に前方車両の視界を提供する”トラック、その名も「The Safety Truck」を開発しました。
サムスンが走行させたのは、こちらのトラック。トラック前方にはワイヤレスカメラが取り付けられており、トラックの前方の道路状況を撮影します。トラックの後ろには4つのモニターからなる巨大画面が設置されており、後方車両に、トラック前方の視界を提供することで、後方車両が適切に道路状況を把握し、安全に追い越しができるようにするというものです。
通常なら、大きなトラックの向こう側を見ることは容易ではなく、対向車が来ているのか、追い越しができるタイミングであるのか、ドライバーは判断に迷います。判断を一歩間違えることは衝突事故に繋がり、非常に大きな危険が伴います。
しかし、前方車両がこのサムスンのトラックであれば、トラック前方の状況を容易に確認することができ、十分安全を確認してから追い越しに踏み切ることができるというものです。
こちらのカメラは、夜間にも対応しており、暗い夜道であっても道路状況を映し出すことができます。
グローバルな展開が期待される、交通事故防止につながる、秀逸なテクノロジーの利用法でした。
動画はコチラ
1