コミュニケーション不足の現代人へ捧げる『友達を作りたい人のための専用席』

Case: Reserved seating for new friends

ブラジルの菓子メーカー・Zeze Biscuitsが、ブラジル南部の都市ペロタス市内を走る路線バスに『友達を作りたい人のための優先席』を設置しました。

これは、電車やバスなど公共の乗り物の中では“ほとんどの人が下を向いてずっとスマホの画面を見ている”という、現代ならではの状況に疑問を呈する同社が、人と人とのコミュニケーションを促すために実施した試み。

バスには「Reserved seating for new friends.(新しい友人を作りたい人専用席)」と書かれた席が用意されています。その席に座ると、同じように友達を作りたいと思っている人が隣りに座ってくるので、見知らぬ人とも会話ができるというわけ。

優先席に座ってみたものの、さすがに初対面の人と何を話していいのか分からない…という人のために、席にあるポストイットに「最近読んだ本は?」「昨日の天気について」など、会話のきっかけとなるようなキーワードが書かれています。

たまにはスマホから目を離し、周りの人とおしゃべりをして本当のコミュニケーションを楽しみましょうよ!というZeze biscuitsからの素敵な計らい。現地の人と交流したいと考える旅行者や、留学生にとっても有意義な体験になりそうですね。

動画はコチラ

参考サイト

SPRINGWISE
http://www.springwise.com/brazil-designated-bus-seating-friendly-people/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る