ディーゼルの型破りな“フォトボム”クリエイティブ「Fuck Expectations」
Case: Photobomb Campaign
スペインでディーゼルフットウェアが実施している、2015春夏コレクションを訴求するためのプリントキャンペーンをご紹介します。
テーマは「Photobomb(フォトボム)」。フォトボムとは、写真を撮る際に“わざと”被写体の後ろや横から入り込むイタズラのことで、撮影した後の写真を見てヘンな写りこみが判明するもの。
今回のクリエイティブでは、公園で仲睦まじくピックニックをしているカップルと、ビーチでオープニングセレモニーをしている男性たちの様子が写真に撮影されています。
ところが、そんな“せっかくの瞬間”をとらえた彼らの背後では、“ポニーや犬が今まさに交尾の真っ最中”だという、何とも衝撃的なフォトボムの様子が、そのまま広告クリエイティブになっているという表現です。
タグラインは、“#fuckexpectations”。
ディーゼル社のウェブサイトによると「ディーゼルのDNAとは、勇敢であること。つまり、不可能に見えることにも常に挑戦し続け、人をあっといわせるようなものを創りだすこと。(中略)」だといいます。
既成の流行を追い求めるのではなく、個性的で革新的なファッションを提案し続けるディーゼルブランドの姿勢を体現する型破りなプリント広告でした。
参考サイト
Advertising for adults
http://advertisingforadults.com/2015/02/diesel-footwear-fuck-expectations/
0