英広告賞受賞作品 ホームレスの若者を『ストリートアート』で支援するプロジェクト

Case: Street Stories of the Homeless

ロンドンでホームレスの若者たちの支援と独立を目的に活動する慈善団体・DePaul UKが制作した、『ストリートアート』による啓発キャンペーン。こちらは、広告・デジタル・デザイン分野における創造性や新しいアイディアを募る広告祭「London International Awards」で金賞を受賞した作品です。

「母親の再婚相手に虐待された。」「生活難から親に家を追い出された。」若くして路上生活を強いられているのには様々な理由がありますが、親と死に別れたり見捨てられたりした彼らには、ホームレスになる以外、生きる術がありませんでした。

DePaul UKは、国内外で活躍する有名アーティストの協力を仰ぎ、彼らがホームレスとなったいきさつをストリートアートにして、ロンドン郊外の市内の壁にペイントし、人々に理解を支援を求めたのです。

これらの作品はDePaul UKのHP上で販売され、その売り上げは若者たちがシェルターで寝泊まりするための資金として活用されたほか、ソーシャルメディアやテレビなどで取り上げられ、大きな話題となりました。

DePaul UKは、若者たちがホームレス状態から脱出するには、金銭面での援助はもとより、彼らに対する差別や偏見をなくすこと、そして困っている人がいれば手を差し伸べるという、地域・社会全体での長期的な支援が必要だと呼びかけています。

動画はコチラ

参考サイト

The Inspiration Room
http://theinspirationroom.com/daily/2014/depaul-street-stories-of-the-homeless/

DePaul UK
http://streetstories.org.uk/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る