SNS公式アカウントをシャットダウン!Taco Bellによる新アプリローンチに係る驚愕プロモーション

Case: Launch New App

タコスのファストフードチェーン・米タコベルは、オーダーから支払までできる新アプリをリリースするにあたり、同社の公式SNSアカウントを一夜にして“停電状態にする”という驚愕のプロモーションを実施しました。

タコベルが“停電状態”にしたのは、Facebook、Twitter、Tumblrの公式アカウント。Facebookのタイムラインに掲載していた投稿を全て消去し、また、Twitterの140万人以上に上るフォロワーを削除した他、下記のようにまるで停電が起こったかのように投稿画面を真っ黒にしました。

そして、ただ一言、「タコベルをするのはここじゃない。新アプリで!」というメッセージとハッシュタグ#onlyintheappをつけて投稿しました。

新アプリは、好きな具材でカスタムオーダーができる他、近くの店を検索したり、クレジットカードやデビットカード決済及びギフトカードを使った支払ができると言います。また、注文履歴を閲覧したり、携帯端末のGPS機能を使って、タコベル店舗の近くを通過すると通知してくれる機能も兼ね備えています。

この新アプリはiOS版とアンドロイド版でリリースされており、ローンチから1週間で早くも全店舗の約75%以上で使用されたほどの人気を獲得しました。

ちなみにTaco BellのTwitterアカウントは、現地時間10月31日に復活(*Twitterアカウントは削除して30日以内なら復旧可能)してこの一言。

 

ハロウィンにちなんで“witches(魔女)”という単語を使っています。こちらのツイートは約8000RT、12000近くのお気に入りをされました。

新アプリへの注目度を高めるために、SNSのチャンネルを一時的にシャットアウトするという大胆不敵なプロモーションでした。

Twitterのフォロワーをあえて削除した事例に関心のある方は下記もご覧ください。
9万2千人のフォロワーを全削除! 0からファンを築くNIKEのチャレンジ企画

参考サイト

We Are Social Media
http://wearesocialmedia.gr/taco-bell-wipes-out-social-media-presence-to-launch-new-app/
Taco Bell Mobile Ordering in Here
http://www.tacobell.com/static_files/TacoBell/StaticAssets/documents/mobileapp/mobileapp.html?key=socialdefault

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る