一緒に食事をする相手がいてはじめて座ることのできる『シーソーテーブル』
Case: The Teeter Table
食事をする時、独りで食べるよりも家族や友人とワイワイ食べる方が楽しいし、美味しいですよね。
「Every meal can be a reason to connect with someone.(食事は人と人とを繋げてくれる。)」をブランドメッセージとして掲げるハンガリーの食用油メーカー・Vénuszは、“必ず誰かと一緒に食事したくなる”ちょっと変わった仕掛けを施したテーブルを製作しました。
こちらのテーブルと椅子は、テーブルの脚を支点に、向かい合う座席が繋がっていて、まるでシーソーのようになっています。
一人が片側に座ると椅子が沈み込み、テーブルに対してかなり低くなってしまいますが、二人でうまくバランスをとって座るとちょうどよい高さで食事ができる、つまり必ず誰かと一緒でないと、食事ができないという仕組みなのです。
このテーブルをレストランやカフェ、フードコートなどに設置。人々に楽しい食卓を提供しようという訳ですね。
最初は「何これ!?」と驚いていた人達も、皆さんお互いに協力し合ってちゃんと座れています。そしてとっても楽しそう!
1人で来店した人には使えないこのシーソーテーブルですが、もしかしたらお互い1人の人同士で、新たな出会いが生まれたりしたかもしれませんね。
動画はコチラ
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/ambient/venusz_never_eat_alone
1