北米三菱自動車のプロモーション “初めてのドライブを世界一安全な車で!”
Case: First Ride Home
大手自動車メーカーの三菱自動車は、同社が販売するクロスオーバーSUV車・アウトランダーが、米国道路安全保険協会が認定する“最も安全な車”に2年連続で選出されたことを受け、その安全性を訴求するためのプロモーションを実施しました。
子供の誕生を控えている家族はありとあらゆる準備に追われますが、中でもチャイルドシートの用意は最も遅くなりがちで、同社の調査によると、実に73%のチャイルドシートが子供の誕生時に安全に取りつけられていないといいます。
無事出産を終え、待望の家族と共に初めて家に帰る“初のドライブ”は、人生で最も記念すべき日の一日であり、最も安全性が確保されていなければならないとても大切なドライブ。そんなインサイトに着目した同社は、“初めてのドライブ”こそ、アウトランダーの安全性をPRする絶好の機会であるととらえ、退院する家族をアウトランダーで安全に自宅に送り届けるというプロモーションを実施しました。
プロモーション動画に登場するのは、Arty家、Ortiz家、Poulin家の3家族。
Arty夫妻は4年間の苦しい不妊治療の末、待望の男の子を授かりました。一度は諦めた妊娠が現実のものとなり、“初めてのドライブ”を新しい旅の始まりだと語っています。
Ortiz家の新米パパは、幼いころ自身の父親を亡くしており、父親になることを誰よりも特別に感じています。“初めてのドライブ”は、未知なる父親像に挑む新たな人生の幕開けであると言い、家族としての記念すべきスタートとなりました。
Poulin家は、妊娠中の病を乗り越え、無事男の子を出産しました。安堵と親になった責任感に涙しながら家路に向かう“初めてのドライブ”は、夫婦の絆を再確認するものとなりました。
3家族それぞれの出産にまつわるエピソードと、その門出を安全に送り届けたアウトランダーの一部始終をぜひ下記の動画からご覧ください。
動画はコチラ
参考サイト
Creative Criminals
http://creativecriminals.com/mitsubishi/first-ride-home
1