世界初! Instagramの投稿動画でオリジナルソングを作曲

Case: #VJUKE

日産自動車が画像・動画共有SNSのInstagramを活用して、コンパクトカー「ジューク」のプロモーションをオーストラリアで実施しました。キャンペーン名は、“#VJUKE”。

Instagramでハッシュタグ#VJUKEを用いて動画を投稿してもらい、その動画をオーストラリアのビジュアルアーティストであるTouch sensitiveとEGOに編曲してもらい、一曲のオリジナルソングを作ろうという企画です。

「ジューク」はコンパクトカーでありながら、高パフォーマンスとハンドリングが魅力だといいます。今回は、この大きな魅力を訴求するために、ターゲット層である若者たちから小さなもの(=短い動画)を提供してもらい、大きな成果(=オリジナルソング)を作り上げるというコンセプト。

プロジェクトへの参加方法は至って簡単。

動画を撮影して、ハッシュタグを用いて投稿するだけ。キャンペーンは、狙い通り数多くの若者の注目を集め、多くの動画が寄せられました。

完成した曲は、動画投稿者だけを招いたコンサートで披露された他、YouTubeのホームページ上でも公開されました。

曲の完成度は高く、人口2300万人のオーストラリアで、Instagramで200万以上、SNS全体で2500万以上のインプレッションを獲得した他、この曲はiTunesや店頭での発売も予定されているといいます。

Instagramを活用することにより、これまで取り込むことが出来なかった若者層へのリーチに成功したキャンペーンだといいます。

世界各地で実施された日産自動車の広告に関心のある方は下記もご覧ください。

日産自動車のユニークな広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

Creative Criminals
http://creativecriminals.com/nissan/vjuke

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る