一流アスリートの技を結集! トルコ国民に運動を啓発する、最高にスタイリッシュなポスター

Case: Human Printing Press

トルコには熱狂的なスポーツファンが多いそうです。サッカーをはじめ、バスケットボールやバレーボールなども人気なのだそうですが、それは“スポーツ観戦”に限った話。

自ら運動をするとなると、どうやら億劫に感じてしまう人が多く、“ヨーロッパで一番運動をしない国民”と言われているとか。

そんな汚名を返上し、トルコの人々にもっと体を動かしてもらおうという狙いのもとNIKEが考案したのが、一流アスリートを起用した「人間印刷マシーン」。文字通りすべてを人力で動かす印刷機です。これを使って、“人々に運動をするように促す啓発ポスターを作ろう”という企画です。

マシンの動力は自転車。
競輪の選手たちがペダルをこぐと、ベルトコンベアに吊り下げられた真っ白な紙が動き出します。

次に待ち構えているのはマラソン選手。
光のセンサーがランナーの動きを感知すると、パウダー状のインクが紙に噴射されます。

お次はボクシング。
選手がサンドバッグに力強いパンチを繰り出すと、サンドバッグの反対側にある水玉模様のスタンプが紙に押されます。

サッカー選手が華麗なボレーシュートを決める姿が紙に印刷され…

その他いくつかの工程を経て、最後にバスケットボールの選手がダンクシュートを決めると、NIKEの有名なキャッチコピー「Just Do it.」のスタンプが押されてフィニッシュ。

そうして一流アスリートの力を結集して出来上がったポスターがこちら。

思わず体を動かしたくなるような、最高にスタイリッシュな啓発ポスター。素晴らしくユニークな企画でした!

世界各地で実施されたNIKEのユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。

NIKEのクールな広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

Nike ‘Human Printing Press’ by James Frost from Skin Flicks on Vimeo.

参考サイト

I believe in advertising
http://www.ibelieveinadv.com/2013/12/nike-human-printing-press/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る