スマホを使ってパンチを繰り出せ!PCとスマホを連動させた斬新なゲームアプリ「PUNCH FACE」

Case: PUNCH FACE

エナジードリンクを製造・販売する会社「TNT Energy Drink」がブラジルでリリースした、ユニークなプロモーションアプリをご紹介。

有名な格闘家であるホゼ・アルド選手やシガーノ選手などのスポンサーである同社が考案したのは、スマートフォンとパソコンを連動させ、“アプリ上で格闘家を殴り倒せ!”という主旨のゲーム、その名も「PUNCH FACE」。

どのようにプレイするのかというと…
まずはPCからフェイスブックの「PUNCH FACE」アプリページにアクセス。すると、パスワードが表示されます。

次に、今度はスマートフォンから同じページへアクセスすると、入力ボックスが現れるので、先ほどのパスワードを打ち込みます。

これで設定完了。パソコンとスマホが連動されました。

スマホを握り、パソコンの画面に向かってパンチを繰り出すモーションをすると、PC画面に映っている格闘家の顔面にパンチが炸裂!それと同時にパンチの威力が測定され、100点満点中のスコアが表示されます。

アプリをリリースしてからわずか1週間のあいだに14万件近くものページビューが記録され、41万6千回以上のパンチが放たれたといいます。

直接的には選手や格闘技イベントへの興味を掻き立てる企画ですが、その選手たちは試合の時に必ず「TNT Energy Drink」を飲みますから、必然的にブランドの宣伝効果にもつながっている、という訳ですね。

なかなか過激な内容のゲームですが、よく考えられたアイディアだと思います。エキサイトし過ぎて、パソコンのスクリーンにスマホをぶつけてしまった人がいないか、若干気になるところです。

動画はコチラ

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/online/tnt_energy_drink_punchface

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る