Skypeがつなぐ「心の絆」- Stay Together –

Case:Stay Together

無料インターネット電話サービス、Skype。マイクロソフトが提供する同サービスは、パソコンやスマートフォン、タブレットなどの端末を通じて、世界中の誰にでも簡単に音声通話できるのが魅力です。

Skypeでは、通話だけでなく“プロジェクター機能”を用いれば、壁に通話先の相手を等身大で映し出しすこともできます。実際に相手が目の前にいるかのように感じたり、また壁に映った映像のとなりに自分も入ることで、離れた場所にいる家族と一緒に家族写真を撮ることも可能です。

このように、Skypeは単なるコミュニケーションツールにとどまらず、人と人との心をつなぐ役割も果たしています。そこで今回は”Stay Together”というプロジェクトのもと、3本のショートフィルムで「Skypeが紡ぐ心の絆」をご紹介します。

1本目はロサンゼルスに住むJuliaという10歳の女の子が主人公。彼女には2歳年上のMarinaという大好きな従妹がいますが、遠く離れたブラジルに住んでいて、滅多に会うことはできません。

それぞれ個性は違うけれど、大の仲良しである二人の少女がSkypeを通じて再会します。しばらく会わない間に自分よりずっと大人びたMarinaとの身長差を比べるJuliaがキュートです。

次は、アフリカのウガンダより長年にわたる内戦から逃れるため、アメリカにやってきたDenisさんの物語です。家族の思い出は何も持たず、わずか5ドルのお金だけを握りしめて渡米した彼は、愛する家族と離れ、ひとり異国の地で暮らしています。

Skypeを使って壁に映し出された家族と一緒に映った「初めての家族写真」は、Denisさんの部屋のベッドの脇に大切に飾られています。

最後は少し変わった家族写真。
大学を卒業後、自分のしたい事を見いだせずにいたLindsayさんは、旅先のオーストラリアで「動物園の飼育員」という天職を見つけます。

アメリカに帰国後も動物に関わる仕事を続ける彼女にとって、オーストラリアでできた、かけがえのない友人、そしてその出会いを与えてくれた動物たちは家族同然。地球の裏側に住む「家族」と撮った写真を見ると、自分を導いてくれた友人、動物たちに改めて感謝の気持ちが芽生えます。

どの動画も心温まる内容ですので、ぜひご覧ください。

動画はコチラ



参考サイト

Adverblog
http://www.adverblog.com/2013/07/17/skype-portraits-stay-together/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る