レンタルビデオの“DVDディスク”が広告媒体に!? ドミノピザの斬新すぎるDM

Case:Dominos’ Pizza Disc

大手宅配ビザチェーン「ドミノピザ」がレンタルビデオ店の協力を得て仕掛けた斬新なダイレクトマーケティング。

レンタルビデオ店のDVDディスクを“広告媒体として活用する”という前代未聞の試みで、その名も「Dominos’ Pizza Disc」。

プロモーションの模様をキャプチャ付で解説していきます。

レンタルビデオ店でお気に入りのDVDをレンタルしたお客さん。
自宅で映画を見ようとDVDディスクをパッケージから取り出すと、ディスクの表面が薄らと映画のタイトルが見えるだけで(下記キャプチャは「ARGO」)、何故か真黒になっています。

このディスクをDVDプレイヤーに入れると、普通に映画を鑑賞することができます。

ところが、映画鑑賞後にDVDを取り出すと、真っ黒だったディスクの表面にピザが描かれています。プレイヤーの再生で“ディスクが熱せられた”ことにより、“ピザのイメージが浮き上がる”という仕掛けです。

そして、ディスクの表面には『こちらの映画は楽しめましたか?次の映画は、熱々で美味しいドミノピザと一緒に観賞することでもっとエンジョイできますよ!』というメッセージも記載されていました。

立て続けに2本以上映画を見る人限定のアイディアですが、素晴らしくユニークです。

映画好きとしては、こんな仕掛けをされたら楽しくなって確実に注文してしまいそうです。

世界各地でドミノピザが手掛けた事例に関心のある方は下記もご覧ください。

ドミノピザのアイディアが光る広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/dominos_pizza_dominos_pizza_disc

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る