あなたの1シェアでコンドーム1コが寄付される!Durexのドネーションプログラム
Case:#1share1condom World AIDS Day 2012
毎年12月1日は、エイズの蔓延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的にして啓発活動を行う「世界エイズデー」。この日をターゲットにして現在、コンドームメーカー最大手のdurexが『#1share1condom』なるドネーションキャンペーンをWeb上で展開しています。
こちらのサイトでは、ユーザーがTwitterやFacebook、renren(中国で人気のSNS)で、このプログラムの内容やHIVの感染拡大の事実をシェアするごとに慈善団体にコンドームを配布するという仕組みです。1シェアで1コのコンドームが配布されます。
サイトを訪問したユーザーは、上のキャプチャの右下にある「Donate a condom」ボタンを押すと、シェアさせるためのメッセージが以下のように3パターン自動で表示されるので、後は自分の気にいったメッセージを一つ選択し、そのメッセージの直下にあるTweetやFacebookボタンを押すだけで共有でき、コンドームを1つ寄付できるという簡単な仕様が特長です。
ちなみに今回の目標数は250万シェア、すなわち250万個のコンドームだそうです。
この目標数値は、昨年1年間でHIVに感染した人の数から定まりました。
シンプルで分かりやすい企画、わずか2クリックでシェアして寄付できる簡便な仕様が上手いですね。
現在は80万シェアを越えたらへんなので、是非皆さんも以下URLからシェアしてみてください。
http://www.1share1condom.com/
世界最大のコンドームブランド・Durexの広告に関心のある方は下記もご覧ください。
・Durexのウィットに富んだ広告/プロモーション(まとめ)
世界各地で実施されたクリエイティブなCSR活動に関心のある方は下記もご覧ください。
・企業のアイディア溢れるCSR活動(まとめ)
動画はコチラ
参考サイト
・brand channel
http://www.brandchannel.com/home/post/2012/11/25/Durex-World-AIDS-Day-2012-112512.aspx
・#1share1condom
http://www.1share1condom.com/
0