Volkswagenの大型バン、ニッチなターゲットにピンポイントで訴求する超巨大QRコードプロモーション

Case:Orange Crate QR Code

フォルクスワーゲンの大型バン「Crafter」のQRコードを使用したユニークなプロモーション。
今回のプロモーションの狙いは、“ニッチな潜在顧客層”に対して「Crafter」がいかに大量に荷物を積載できるかを、ユニークな手法で示すことです。

同社が今回のプロモーションの舞台に選んだのは、メキシコにある世界最大規模のホールセールマーケット(卸売市場)です。このマーケットには、1日あたり商品の販売目的で約2千人、購入目的で約35万人もの人が訪れます。
このマーケットを訪れるドライバーは大きなバンに日常的に乗り慣れた“バイヤー”たちで、大半が「Crafter」の見込み客となるため、この場所に白羽の矢が立てられました。

同社は、ホールセールマーケットの一角に、オレンジの入った木箱を大量に積み上げて、一晩かけて超巨大なQRコードを木箱だけで描きました


マーケットにやって来たバイヤーがこの巨大なQRコードを見つけて、興味本位で読み取ってみると、この大量の木箱全部が「Crafter」に全ておさまりきる映像を目にすることができるようになっています。



これほどの大量の木箱が全部バンの中に入ってしまうって驚きですし、インパクトは大きいですよね。
豪快だけど、繊細さ・巧妙さを兼ね備えた企画です。
最近ユニークなQRコードを活用した事例をご紹介することが多いですが、今回の企画は特に『ターゲットの設定』が絶妙だと思いました。

QRコードを活用したプロモーション事例に関心のある方は下記もご覧ください。
世界のQRコード広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

・QR code tracking
http://qrcodetracking.net/qr-code-constructed-from-orange-crates-in-mexico/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る