自由気ままな旅がもっと楽しくなる“友達の友達を紹介してくれる”Facebookアプリ

Case:Friends for Friends

広告専門学校Miami Ad School(ベルリン)の学生が、旅行ガイドブック世界シェアNO1の「Lonely Planet」に向けて考案したFacebookアプリ『Friends for Friends』。

『Friends for Friends』アプリは、“旅先での新しい出会い”を求めている旅行者のために企画されたもので、ユーザーがこのアプリをコネクトすることで、自身がこれから訪れようとしている旅先に『直接のFacebook友達』が居なくても、『自身のFacebook友達のその友達』がその地にいればアプリを通じて簡単に見つけて紹介してもらうことができるという仕組みだそうです。

こちらのアプリは、全く見も知らない現地の人と偶然の出会いをして友好を深めるのが「旅の醍醐味」と考える人にとっては邪道のツールかもしれません。

ただ、多くの人にとっては「素性も何もわからない人」との旅先での出会いだけでなく、「友達の友達」との出会いも計算に入れられると、少し安心に感じるのではないかと思います。同時に「友達の友達」だと、偶然の出会いに比べてより深く仲良くなれる確率が高く、その結果現地(旅先)のディープな遊び場なんかにも連れてってもらえたりしやすいのではないかと思います。

旅をエンジョイするための手助けになりそうなFacebookアプリだと感じました。

動画はコチラ

参考サイト

・Adverblog
http://www.adverblog.com/2012/01/15/lonely-planet-facebook/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る