子どもたちが大喜び!参加型のすもう絵本『はっけよーい』をケロポンズが実演!

保育界のカリスマユニット・ケロポンズがお話を作り、いぬんこさんがイラストを描いた参加型すもう絵本『はっけよーい』がポプラ社から刊行されました。現在、新型コロナウイルスの影響により、子どもたちが保育園や幼稚園に行けず家で過ごしている状況が続いています。そこでケロポンズのお二人は、この絵本をこどもたちの前で読み聞かせを行い、大盛り上がりしたイベントの動画を公開。またみんなで遊べる日まで、家で元気に体を動かしてほしいと考えたそうです。

動物たちと相撲で対戦!

今日は絵本の読み聞かせイベントの日。ケロポンズのお二人は、お相撲さん風にかつらとカラフルな衣装を身に着け、参加型すもう絵本『はっけよーい』の実演をはじめます。

ユニークな恰好でアコーディオンを奏で、大勢の子どもたちを前に絵本を見せるケロポンズのお二人。早速、絵本を読みはじめると、子どもたちはどんどん動物たちとのお相撲に惹きこまれていきます。

まずはネズミちゃんとお相撲で対戦!ケロポンズが「はっけよ~い」と声をかけると、子どもたちは「のこった~」の合図と共に、押出しのマネをして大盛り上がり!みんなのパワーに押され、ネズミちゃんは「こてっ!」と倒されてしまいました。

「イエーイ!」と大喜びでジャンプする子どもたち。続いて対戦したニワトリくんも、みんなのパワーに押されて「こけーっ!」と倒されています。イベントの様子だけでは、どうしても読んでいる絵本自体が小さく映ってしまいがちですが、この動画では前面に絵本のキャラクターが大きく出てくるので、その場にいない私たちでも絵本の世界に入り込むことができます。

お相撲の世界に大興奮の子どもたち。次に対戦するのはクマちゃんです。「はっけよ~い」の合図で一斉に構えの姿勢になり、「のこった~」で元気よく押出します。どうやら、クマちゃんはなかなか手ごわい相手のよう。ケロポンズが「のこった、のこった、のこった…!」と、子どもたちを盛り上げていきます。みんなの勢いに押されたクマちゃんは、「ごろ~ん!」と倒されてしまいました。

もういっかい!

そして最後は、みんなでお相撲をすることに!

相手が増えたことで、子どもたちはこれまで以上に元気にがんばっています。そのパワーに押されたネズミちゃんもニワトリくんもクマちゃんは、「どっし~~ん!」と倒されてしまいました。「みんなの勝ち~!」と言われた子どもたちは大喜び。ネズミちゃんとニワトリくんとクマちゃんは、「まいりました」と言ってへとへとの様子です。

ところがこれで降参かと思いきや、「もういっかい!」とまた挑んでくるネズミちゃんとニワトリくんとクマちゃん。この絵本を読んだ子どもたちも、「もういっかい!」と読み聞かせのおねだりをしてくるのが想像できるエンディングでした。

現在は、新型コロナウイルスの影響により、実際に本を手にとり購入を検討することが難しい状況にあります。そんな時でも、このように本の内容がわかると、「うちの子どもも喜ぶだろうな」とイメージしやすくなるのではないでしょうか。また、親にとっても、“保育界のカリスマユニット”と称されるケロポンズの実演を見ることで、読み聞かせのコツを学べるメリットがありそうです。動画でしっかり内容を確認した上で、安心して購入することができる事例でした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る