TORUTOKOYA「結婚報告プラン」がスタート!映画予告風ショートムービー公開

株式会社tasuが運営するフォトスタジオ「TORUTOKOYA photo&movie」が、前撮りサービス「結婚報告プラン(写真×映像)」をリリースしました。現在、新型コロナウィルスの影響により、新郎新婦にとっては先の予定を立てづらい状況が続いています。中には多くのゲストの安全を考え、やむをえず結婚式を中止、または延期を決断された方々も少なくありません。そこでTORUTOKOYAでは、前日までキャンセル料が不要の前撮りサービスを新たに開始。それらの中には、写真だけでなく映像で結婚報告をできるプランもあり、とても魅力的な内容となっています。今回は、新サービスを検討したい新郎新婦の方々に向けたサンプル映像『TORUTOKOYA / Marriage report』をご紹介いたします。

私たちは、家族になる

オープニングは、朝日が昇る空を見ながらハイウェイを走る映像。まるでこれから映画がはじまるような雰囲気です。

新郎の声で「2020年6月17日」とナレーションがはじまると、新婦も「水曜日」と続きます。

光が反射する水面、撮影中の様子が映ったモニター画面、繋いだ手と手…。なにげない一ページは、まるでお二人の幸せな一瞬一瞬を切り取っているかのよう。そして、新郎新婦が神社で深呼吸をしているシーンで、「僕・私たちは 家族になった」とお二人の声が重なります。

お揃いのTシャツで手をつなぎながら走る新郎新婦。たったそれだけのシーンなのに、笑顔のお二人は最高に幸せそう。合間に映る木漏れ日や水面の輝きも、お二人を祝福しているかのようです。

何年経っても、笑いあえるように

続いてスタジオ撮影も。新郎と新婦がそれぞれカメラを見ながら、今の想いを言葉にしていきます。

これまで出会ってきた方々、支えてくれた両親に向けて、感謝の言葉と結婚の報告をするお二人。順番に話しながら、時々一緒に声を揃えることで、それぞれの場所で生きてきた二人が今、一つの家族になったということが表現されています。

短いシーンの中には、楽しそうにじゃれ合うシーンや、真剣に見つめ合うシーンもあり、お二人の仲の良さが伝わってきます。

そしてエンディングに向かうにつれ、電車が走るシーンや、街を遠くから見下ろすシーンなども盛り込まれます。この先、何年経っても、時に社会の荒波にぶつかっても、笑顔でこの人と一緒に生きていこう…そんな強い決意が感じられる場面です。

そして最後は、お二人が顔を寄せ合い、再び「僕・私たちは 家族になる」と共に声を合わせます。なんだかこちらが照れてしまうほど幸せそうなお二人。きっとお世話になった方々は、お二人の報告を見て安心すると同時に、心から祝福の気持ちでいっぱいになるのではないでしょうか。

新型コロナウィルスの影響が残る中、新たに映像で結婚報告をするスタイルを提案したこの事例。おそらく撮影も制限が残る状況かと思いますが、こちらで公開された映像を見ると、世の中の不安を忘れさせるほど高い完成度で仕上がっています。まるで映画の予告編のような雰囲気の要因は、ストーリーの合間に景色などの映像も挟み、音楽や編集で緩急をつけるなど、様々な工夫が凝らされているから。言葉を超えたお二人の想いや空気感までもが伝わる素敵なMarriage report映像でした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る