ロケット打ち上げが何度もやり直し??マーケティングの実情をえぐる動画が面白い!
顧客のニーズに合わせ、商品やサービスの企画・開発から、市場調査・分析・宣伝・広報に至るまで、様々な活動が行われるマーケティング。クライアントの意向に沿って多様な変化を求められますが、事前分析が足りないと無駄な作業が増えてしまうという、とても大切な部署です。
そんなマーケティングの現状が実によく分かる動画が公開されました。テーマは“ロケット打ち上げ”。これは笑えます!
打ち上げ台に設置されたロケット
白いロケットが、打ち上げ台に設置されています。下に青文字で小さくロゴが入っていますね。このロゴが大きなカギなんです!
司令官がカウントダウン!
準備は整ったようです。司令官によるカウントダウンが始まりました。
スタッフ一人ひとり、緊張のもと次のアクションに備えます。
飛行士もその時を待ち、
全員がモニターを見つめ、
フェンス越しの少年は期待に胸を膨らませます。
カウントダウン、10、9、8、7…そこへ電話のベルが!
「スポンサーから電話です。ロゴをもっと大きくしてくれ、と。」この場に及んでですか…。
こんな感じ。しかし、その後もスポンサーからの要求は続くのです。
「色を変えてくれ」だの、「ハッシュタグをつけてくれ」だの…。何度もやり直しになった発射。無事打ち上げることに成功したのでしょうか?
マーケティングの無駄を露わにしたこの動画、実は「Adobe Marketing Cloud」のCMでした。「Adobe Marketing Cloud」は大量のデータを駆使し、顧客への効率的なアプローチを可能にします。分析、Webやアプリの管理、広告やキャンペーン編成など、新時代のマーケティングテクノロジーを提供するサービスなのです。
ロケット打ち上げという大事業。スポンサーの分析が甘かったゆえにどんな結果が待ち受けているのか…。衝撃の結末はぜひ、臨場感溢れる本編にてご確認ください。
0