宿敵サポーターによる惨事をこれ以上出さないために。”いがみ合わず、共に応援しよう!”と双子からのメッセージ

ボカ・ジュニアーズとリーベル・プレートと言えば、アルゼンチン、ブエノスアイレスを本拠地とするスポーツクラブ。その両者はサッカークラブで宿敵のライバルとされており、年々サポーターによる応援がエスカレートしています。2015年5月に行われた試合では、ファンにより「液状の有害物質」がスタンドから投げ込まれ、選手4人が目を腫らし背中にも軽度の火傷を負いました。

そこで公開されたこの双子の動画が、エキサイトしすぎるサポーターへ大事なメッセージを送ります。

双子兄弟の似ているところ、違うところ

双子の兄弟、ヴァレンとマキシ。彼らはとっても似ているようで、それぞれ個性的だといいます。

「ボクはリーベルファン!」

ヴァレンはリーベルのファン。「彼らこそ最強だ!」と言います。

「ボクはボカファンなんだ!」

一方、マキシはボカのファンだとか。双子でも好きなチームは別々なんですね。

「ボクらは何でもシェアしてきた。」

ママのお腹、洋服、学校…何でも一緒にしてきた彼ら。


「でも好きなチームだけは譲れないね!」

そんな彼らも好きなチームは別々です。家族で唯一のボカファンというマキシ。でも“そんなことは気にしない”と彼は言います。

「サッカーは所詮ゲームだ。弟とサッカーのことでケンカしたことは一度もないよ。」と、一緒にゲームを見て、お互いをつつき合いつつ楽しむ彼ら。

サッカーはサッカー。兄弟への思いは全く別物

「違うチームを応援していても、兄、弟のことが大好きだ。」と言う彼ら。それぞれのユニフォームを着て、一緒にサッカーというスポーツを楽しみます。


“サッカーの良さを楽しもう!”と提案する、米フォックス放送(FOX)のスポーツチャンネル、“FOX Sports”からの映像でした。この双子兄弟のように、純粋にサッカーというスポーツ観戦を楽しみたいものですね。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る