映画でしか観たことなかった!ゴーグル型コンピューターがもたらす近未来的世界

「ヴァーチャルリアリティ」という言葉が定着してからずいぶん経ちますが、結局は“映画や小説での世界のこと?”と思っていた方も多いのではないでしょうか。しかし今回、マイクロソフトが発表した“Hololens”は今までのヴァーチャルリアリティの機械とはまったく異なりそうです。

新しい世界へ導くゴーグル型コンピューター

まさに次世代コンピューターともいえる“Hololens”。スキーのゴーグルほどの大きさでありながら、そこに秘めた可能性は計り知れません。まさに映画の世界。開発者の1人はこの映像の中で次のように語っています。

私たちがやろうとしているのは、人間とテクノロジーを隔てていた壁を壊すこと。

このゴーグルのような“Hololens”の何がすごいかというと、現実の世界に3Dの映像を描き出せるということ。

まさに近未来が今ここに

ゲームなどのエンターテインメント的な使い方に加え、PCの画面を目の前に映し出し作業をすることだってもちろんできるわけです。3Dを空に描けるからこそできる、モデリングなどのクリエーション作業もこんな風に…。

色々な可能性を秘めていそうなこの“Hololens”。これまでの常識を覆し、私たちの世界観を変えるかもしれません。実用化もそんなに先のことではないようですので、今から楽しみですね。

(参考サイト:YouTube

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る