子どもの「大丈夫?」が胸に突き刺さる。働くママが強く共感するショートムービー

クラウドサービスを展開するCybozu.comが、働くママに焦点を当てたショートムービーを公開しました。働きながら子どもを育てる大変さは、経験した人にしか分かりません。

子育てと仕事の狭間で…

デスクをパパッと片付け、周りに断って足早にオフィスを出る女性…。西田尚美さん演じる働くママです。

保育園で子どもが熱を出したとの連絡を受け、早退。帰り道を急いでいると、「今気がついた。会議抜けられない」というパパからの返信。はじめから期待していなくても、若干の腹立ちを覚えながら保育園へ向かいます。

子どもの顔を見て安心した直後、明日の心配が始まる

意外に元気なわが子の姿にホッとするものの、心配は次から次に絶えません。

「もう病院はやっていないから、明日連れて行くしかないけど、会社も休めない。遠くのおばあちゃんにも頼むのは申し訳ないし…。病児保育の予約取れるかしら?」といった具合です。そんな時、わが子が発した「大丈夫?」の一言にハッとします。

日々の忙しさにかまけて、仕事がおざなりになっていたり、子どもに優しくしてあげられなかったり…あんなことやそんなことも、といった風に反省する彼女。

最後は笑顔で家路に向かう母子

色々なことが頭によぎりますが、「大丈夫」と我が子の問いかけに答えます。それは自分自身に言い聞かせているようでもありました。

この動画に寄せられたコメントは賛否両論。
「共感できる」「私もまさにこうだった」「働くママの現状をもっと理解して欲しい」というのが大多数ですが、中には「子どもが小さいのに働く必要があるのか?」「こんな価値観だから女性の地位向上が得られないのでは?」といった辛らつな意見もチラホラ見受けられます。

社会全体で様々な家庭や働き方があることに、少し寛容になることが必要かもしれませんね。

(参考サイト:YouTube

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る