これは盲点!ホームレスが観光ガイドを務める“ディープ”なツアー

観光都市バルセロナ。ヨーロッパでは観光客数が4番目に多いといいます。その数1年間に800万人…。しかし多いのは観光客の数だけではありません。失業とホームレスの問題も深刻です。

このホームレス問題を解決し、観光業の発展にも寄与できる…そんな一挙両得ともいえるアイデアを発見。この動画は、Hidden city toursというバルセロナのツアー会社を紹介したものです。

ホームレスの自立を助ける会社組織として運営

このツアー会社を設立したのはリサ・グレースという一人の女性。バルセロナにいる多くのホームレスの自立の手助けをしたい、そんな一心からこのツアー会社を始めました。ただし、慈善事業としてではなく、普通の会社として。それでこそホームレスたちが本当に自立できると考えたためです。

ホームレスはツアーガイドにもってこい!

およそ3,000~6,000人ともいわれるバルセロナの路上生活者たち。家がなく道端で生活をしている彼らにとって、街というのは家そのものとも言えるはず。勝手知ったる街をホームレスのツアーガイドが案内する…。確かに新しく、“ディープ”な観光ツアーができそうです。

今までのツアーでも訪れていた定番スポットから、あまり知られていないような場所まで、様々なところを案内してくれるのだといいます。ガイドたちはみな一様に60~80時間ものトレーニングを受けているので、歴史的知識などもきちんと備えています。

動画の最後にはガイドの方たちが名前入りで登場。まずはホセさん。

こちらはフアンさん。みなさん笑顔が素敵です。

仕事というのは生活する術でもありますが、自信にもつながるというのが彼らの笑顔から伝わってくるようです。

(参考サイト:YouTube

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る