シンプルであることの強さ CAKE.comのストレートなCM

業務効率化を目的としたSaaSを提供するCAKE.comは、真面目な印象を受けがちなその事業領域とは裏腹に尖ったクリエイティブに定評がある企業です。以前もPR EDGEで紹介している事例の多くは一般的なSaaS企業のCMでは考えられないような皮肉や過激な演出が印象的で、思わずどんなサービスなのか調べてしまった方もいるのではないでしょうか。

そんなCAKE.comが展開するタイムトラックに特化した業務改善ツールのClockifyは、生産性の向上から労務DXにも貢献できる守備範囲の広いサービスで、今回公開されたCMでは、数ある使い方からあえて“休暇の申請”にフィーチャーしています。

動画「Pack your time off(休暇をとっととまとめよう)」で描かれるのは、空港の手荷物検査場でのひと幕。画面右側で休暇を申請すると、検査装置の前でほとんど待たされることなく荷物が通過していくという、シンプルなサービスUXにふさわしいストレートな内容です。DX化が進んでいない企業においては管理も申請も承認も大変になりがちな“労務”に表現を絞ることで、直感的に理解できるよう訴求したのでしょう。

冒頭でもお伝えしたとおり、これまでのCAKE.comのクリエイティブの方向性を知っていると“いつになったらすごいことが起きるのだろう”と期待し、見終わる頃にはどこか物足りなく感じてしまうような超王道なこのCM。尖ったことばかりする企業ではなく、実直な広告も作ることでブランドイメージに緩急を付けられるという発見がある事例でした。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る