飲まないコーヒー×日本酒 UCCが提案する新しい余韻体験
UCC上島珈琲株式会社は2026年2月11日(水)より、日本酒専門バル「サケラボトーキョー」にて、“飲まないコーヒー”「YOINED(ヨインド)」と日本酒を組み合わせたペアリングメニューの提供を開始します。

本企画は、サケラボトーキョーで提供されるコース料理の一部として、数量限定で展開されます。

コーヒーの「余韻」に着目した新提案
YOINEDは、「コーヒー豆の香りや味をすべて味わってみたい」という研究者の興味から着想を得て、20年以上の時をかけて誕生した“食べるコーヒー”です。コーヒーを飲んだ後に感じる「余韻」に由来し、コーヒー豆を丸ごと粉砕してコーヒーオイルと油脂でコーティングする日本初※1の独自製法で開発されました。
2023年の発売以降、公式オンラインストアでは即完売を繰り返し、第3弾となる今年は予約開始からわずか2日で完売。“飲む”コーヒーでは味わえない、豆本来の甘み・酸味・苦味が生み出す芳醇な香りをダイレクトに楽しめる画期的な商品として注目を集めています。(PR EDGEでの紹介記事はこちらから)

※1 特許第6849552号
コーヒー焙煎豆を粉砕し、その粉砕物と、別途コーヒー豆から抽出されたコーヒーオイル(食品中1%以上5%以下)、硬化油を混合・混錬する。これを成型して固めることで、コーヒー微粉砕物がコーヒーオイルや硬化油でコーティングされ、コーヒーの香りがしっかりと閉じ込められ、口に含んだときにコーヒーの香りが溢れ出す食品を製造する技術。
唎酒師が導く日本酒との新しいペアリング体験
ウイスキーやラムなどさまざまな酒類と相性のよいYOINEDですが、今回は日本酒とのペアリングを追求。唎酒師(ききさけし)が全国から厳選した日本酒とYOINEDを組み合わせ、互いのうまみを引き立てあう新たな味覚体験を提案しています。

ペアリングメニューは、季節の食材を使用した「おまかせ料理8品コース」(税込7,200円)の1皿として提供。YOINEDは、コロンビア産とグァテマラ産の2種類を使用し、それぞれに適した日本酒をセレクトしています。

ペアリングで見出すYOINEDの可能性
初心者から愛好家まで“発見と驚きのある体験”を提供するというサケラボトーキョーのポリシーに、YOINEDが共鳴。唎酒師が選ぶ日本酒とのペアリングを通じて、ここでしか味わえないマリアージュを体験価値として提示しました。
食べるコーヒーという斬新なコンセプトだからこそ、さまざまな味わい方ができる可能性を秘めています。今回は日本酒とのペアリングですが、互いのおいしさを引き立たせる組み合わせを提案することで、さらに広いシーンで選ばれる商品となることでしょう。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
記事をブックマークする
記事をブックマーク済み
0