手書きメッセージで受験生応援、社員ボランティアが活躍|アリナミン製薬

アリナミン製薬株式会社は、受験期を迎える高校3年生を応援するCSR活動として、認定NPO法人キッズドアと連携し「受験生応援パッケージ」を寄贈しました。

キッズドアによると、疲労の回復・予防や、 集中力の維持・改善をサポートするパウチタイプ飲料「アリナミンメディカルバランス(指定医薬部外品)」とともに、マークシート用シャープペンやカイロ、めぐりズム、森永ラムネ、キットカットなどの文具や生活用品が含まれたギフトパッケージが寄贈されるといいます。

そして、そのパッケージにはアリナミン製薬社員ボランティアによる手書きメッセージカードが同封されているそうです。社員ボランティアが「応援しています」「最後まで頑張ってください」など、1人ひとりに寄り添う言葉を添え、梱包作業にも参加しました。

これは困窮家庭の受験生500人を対象とした取り組みで、単なる物資支援にとどまらず、心の支えを届ける活動を行う背景に同社のコーポレートメッセージ「明日の元気を変えていく」がある、とアリナミン製薬は伝えています。

受験期は心身の負担が大きく、とくに経済的に困難な家庭の子どもたちには支援が不可欠であることは間違いありません。この取り組みは、販促目的の「受験応援商品」が多く見受けられるなかで、真に受験生に寄り添ったCSRとしての純度が高い事例といえます。

アリナミン製薬は、この活動を起点にキッズドアとの連携を深め、受験生に限らず困難な状況にある子どもたちの課題を学び、OTC医薬品メーカーとして果たすべき役割を継続的に模索していく方針です。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る