渋谷に謎の“モンキー”出没? SNSとも連動したウイスキーPR
世界有数のスピリッツ会社であるブラウンフォーマン社の日本法人、ブラウンフォーマンジャパン株式会社は、世界初のミキシング・ブレンデッドモルトウイスキー「モンキーショルダー」を展開しています。2025年10月、ボトルの肩に乗ったブランドのアイコン“モンキー”をテーマに、渋谷の街とSNSを舞台とした期間限定キャンペーンを実施します。
10月3日(金)からInstagramに、10月6日(月)から12日(日)には渋谷の街に“モンキー”がひそむ特別ポスターが出現。Instagram、またはポスターのQRコードから特設サイトにアクセスすると、ルーレット「Monkey Mixer Roulette」に参加でき、抽選で「モンキーショルダー(700ml)」が当たります。
さらに、10月11日(土)から13日(月)まで、3日間限定で、道玄坂通前広場にオリジナルカクテルを提供するラウンジ「Monkey Mixer Lounge」が出現。ブランドカラーであるオレンジ一色に包まれた空間で、「モンキーショルダー」を使ったカクテルを楽しめます。
リアルとデジタルの両軸でブランド体験を創出するPR事例。街角で偶然“モンキー”を見つける驚きや、ルーレットへの参加を通じて生まれるワクワク感は、「モンキーショルダー」らしい遊び心に満ちた取り組みです。
ポスターやイベント空間のビジュアルにも、ブランドのアイコンであるモンキーやビビッドなオレンジカラーを多用することで、渋谷の雑踏の中でも強い存在感を放ちます。若年層を中心に、ブランドの認知と好意を拡大する狙いが感じられる施策でした。
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