周年ロゴにKV刷新、コラボスニーカーも展開「西鉄電車アイスグリーン50周年企画」
天神大牟田線の主力車両・5000形のデビュー(1975年)を起点とし、“アイスグリーンの車体×ボンレッドの帯”は沿線の風景とともに親しまれてきました。デビュー50周年を迎える2025年に合わせ、西日本鉄道株式会社は「西鉄電車アイスグリーン50周年企画」を展開しています。
株式会社MEIALUAは、周年ロゴに加えてアートディレクションとデザイン、株式会社ムーンスター×西鉄コラボレーションスニーカーのパッケージデザインを担当しました。
“街の色”として溶け込み、半世紀にわたり受け継がれてきたアイスグリーン。そこに光を当て、街や世代、沿線を越えて明日もこの色と出会える連帯(連結)感を表現しています。
キービジュアルは、いつもの通勤・通学風景に寄り添う“定番色”を、祝祭性のあるレイアウトとコピーで再解釈したといいます。アイスグリーンを主役に、アクセントとしてボンレッドを最小限配色。印刷物とサイネージ双方で視認性と再現性を担保しています。また、展開設計として、ポスター、駅サイネージ、デジタルバナー、グッズ台紙など、媒体やサイズを問わず適用できるモジュール型のデザインもされています。
コラボしているムーンスタースニーカーは、パッケージから切り取り組み立てられるフォトフレーム仕様。50周年記念を盛り上げます。
西鉄電車50周年を記念したアイスグリーンはそのままに、周年ロゴと新しいKVの刷新。MOONSTARコラボスニーカーのパッケージなど地続きにデザインされ、歴史の重みはそのままに時代に沿った軽やかなブランドの新たなイメージに変革しました。
シンプルながらもこれまでの歴史あるブランドイメージを崩さない、アップデートブランディングの事例となっています。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0