“おいしいグンマ”を全国へ──NadiaとTOKYO FMがレシピとラジオで魅力発信
料理メディア「Nadia」を展開するNadia株式会社は、株式会社エフエム東京とタイアップし、群馬県産の農畜産物の認知・消費拡大を目的としたコンテンツ発信を行います。
取り組みでは、Nadiaに所属する3人の料理研究家(DOKINさん・京(みさと)さん・mikanaさん)が群馬県産食材を使ったレシピを考案。レシピはそれぞれのInstagramやNadia内で発信されるとともに、Nadia上のコラムでも紹介され、オリジナルレシピを通して群馬県産食材の魅力をユーザーに訴求します。
さらに、2025年9月18日(木)には、Nadia ArtistのDOKINさんが、TOKYO FM『Blue Ocean』(月~金 9:00~11:00)に出演。番組内の期間限定コーナーでパーソナリティー・住吉美紀さんと群馬県産食材についてトークし、食材の情報を多角的に伝える内容となっています。
Nadiaをはじめとした料理レシピを扱うメディアは、使いたい素材ありきで検索することが多く、能動的に情報を得る機会が多いことが特徴です。目的を持ってメディアを閲覧するため、積極性の高いユーザーが多い一方、メディア側から伝えたい情報をPRしていくには工夫が必要です。
今回の施策では、SNSやWebメディアの活用に加え、一方向で情報を伝えることのできるラジオを活用することで、リスナーが受動的に情報を得る機会を創出しています。ラジオへの出演を通して、既存のメディアではアプローチできない層にも群馬県産食材の魅力を発信することができ、さらには料理メディア・Nadiaの認知拡大にも寄与する取り組みとなりそうです。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0