NeCo壱と一緒に!初のコンセプト店舗が誕生、ココイチを家族で楽しめる空間へ
株式会社壱番屋は、カレーハウスCoCo壱番屋のオリジナルキャラクター「NeCo壱(ネコイチ)」の世界観を表現した初のコンセプト店舗として、愛知県名古屋市のMaker’s Pier店を2025年7月17日(木)にリニューアルオープンしました。
NeCo壱は、2023年6月に誕生したキャラクター。ココイチのカレーが大好きすぎてカレー色に染まってしまったという、愛らしいネコたちがモチーフになっています。それぞれ、ロースカツやチーズなどの“推しトッピング”を頭にのせているのが特徴です。
今回、食品サンプル作りなどのモノづくり体験が楽しめる複合商業施設・Maker’s Pier内の店舗をリニューアル。外壁や窓ガラス、ベンチなど、店内外の随所にNeCo壱のモチーフをあしらい、ワクワク感のある空間に仕上げました。店内にはキッズスペースやグッズ販売コーナーも設けられており、大人から子どもまでNeCo壱の世界を存分に楽しめます。
さらに、NeCo壱の顔の形をかたどった「NeCo壱カレー」など、Maker’s Pier店限定のメニューも登場。店内の空間すべてがNeCo壱一色に包まれた、初となるコンセプト店舗です。
家族連れが多く訪れるテーマパークに隣接した体験施設内の店舗という立地を活かし、キャラクターの世界観を五感で体験できるエンタメ性の高い店舗づくりが印象的です。
従来のココイチの「一人でも入りやすいカレー店」というイメージから一歩踏み出し、親子や観光客といった新たな層に向けたブランド体験を提供しています。ファンとの接点強化とともに、来店動機の拡大や新規顧客の獲得にもつながる、店舗ブランディングの好事例です。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0