ゴリラのハイパワーが今度はグミに?!ゴリラのひとつかみとUHA味覚糖がコラボ

ふくらはぎケア用の健康家電「ゴリラのひとつかみ」をはじめ、生活関連用品の企画・開発・販売を行う株式会社ドウシシャは、UHA味覚糖株式会社とのコラボ商品「ゴリラのひとかみ」を開発しました。また、発売を記念して、2025年6月16日(月)〜7月31日(水)の期間で、「ゴリラのハイパワー祭り‼ゴリラを食べてゴリラを巻こうキャンペーン」を開催します。

「ゴリラのひとつかみ」は、“まるでゴリラにつかまれるようなハイパワー”が特徴のふくらはぎケア用品で、2024年2月の発売以来、シリーズ累計100万台(2025年5月時点)が出荷されている人気商品です。

今回のコラボレーションでは、「ゴリラのひとつかみ」の購入者に20〜30代女性が多く、その年代のユーザーが仕事やプライベートでカバンにグミを忍ばせていることに着目。UHA味覚糖と開発したグミ「ゴリラのひとかみ」が考案されました。ターゲットの行動やライフスタイルの分析から着想を得た商品開発と、家電×グミという異色の組み合わせが話題を呼びそうです。

UHA味覚糖から発売される新商品「ゴリラのひとかみ」は、「ゴリラのひとつかみ」にちなんだネーミングもさることながら、スーパーハードな食感やゴリラの顔型グミ、立ち仕事の後や疲れをリフレッシュできるようなくクエン酸カリウムを配合しているなど、お菓子でありながら「ゴリラのひとつかみ」シリーズのコンセプトをうまく表現しています。

パッケージにはゴリラのキャラクター「兄」が描かれ、「※このグミはほぼゴリラ級です」「※ゴリラの噛む力は約537kg。人間の約10倍の力らしい・・・(笑)」といったコピーが掲載されるなど、思わず手に取りたくなるデザインで、ゴリラシリーズを知らない新規層にも興味を持ってもらうきっかけになりそうです。

また、ゴリラのひとかみの発売に合わせて開催される、「ゴリラのハイパワー祭り‼ゴリラを食べてゴリラを巻こうキャンペーン」では、商品を購入し、パッケージを送付することで、抽選で同社の「ゴリラのひとつかみ」が合計60名様に当たります。全3種類のパッケージを集めることが応募条件となっており、シリーズのPRに加え、グミの販売促進にも繋がりそうです。

足うらケア用品「ゴリラのひとつき」や手ケア用品「ゴリラの握手」に加え、握力の強いゴリラをイメージして開発された超軽量フライパン「ゴリラのひとつかみ」など、ユニークな商品開発をしている同社。“ゴリラ”のコンセプトをターゲット層との相性の良いグミにまで展開する施策で、同社のアイデアが光る事例となっています。

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る