ダークファンタジー×三船敏郎が異色のコラボ!「ミフネ」つながりの刊行キャンペーンとは
株式会社ドリコムは、名作RPG「Wizardry」の世界観で繰り広げられるダークファンタジー『ブレイド&バスタード』最新刊刊行を記念し、俳優・三船敏郎氏とのコラボレーションによるプロモーションを実施します。
コラボレーションは、日本が世界に誇るサムライ・三船敏郎氏の名前を冠したキャラクター「MIFUNE/ミフネ」が「Wizardry」に登場するという話に着想を得て実現しました。
全国の書店で掲示されるコラボポスターは、侍姿の三船氏のビジュアルが迫力満点のデザインで、小説やコミックとの意外性のあるコラボが話題を呼びそうです。
ポスターには「ミフューン」をキーワードとしたコピーも掲載。「ミフューン」は、海外でも名優として知られる三船氏が、アメリカの一部映画ファンから呼ばれていた愛称で、視聴者の目を惹くコピーが三船氏と商品を魅力的に引き立てています。
さらに、6人一組でパーティを組んで迷宮を探索するという「Wizardry」の世界観をイメージさせる施策として、東京という迷宮をラッピングされた人力車が駆け巡る「コラボラッピング人力車※」が期間限定で登場します。
幌には大迫力の三船氏がプリントされ、のぼりやタイヤにはキャラクターのデザインが施されており、浅草〜秋葉原エリア(6月21日(土))や新宿エリア(6月22日)をオリジナル人力車が展示走行するインパクトのある取り組みとなりそうです。
※人力車は展示走行となっており、乗車はできません。
人力車が走行する同日程には、コラボラッピング人力車を街で発見し、目撃情報を画像でポストするとプレゼントが当たるSNSキャンペーンも実施されます。SNSのリアルタイム性を活かした参加型のキャンペーンで、イベントの盛り上がりやSNSを通した認知拡大にも効果を発揮しそうです。
ダークファンタジーと名優・三船氏という異色のコラボレーションですが、その意外性が話題呼ぶとともに、時代を超えたコラボにより新規ユーザー層の獲得も期待できるブランディング施策となっています。
その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0